【転職活動1日目】テンション上げていこう 未来の自分のために『20代の転職成功者は何から始めたのか?』

1日目に読む本としては意外と正解だったかも?

こんばんは。塩です。

 

2023年7月19日転職活動1日目

 

昨日までのクソニート生活から脱却するため

9:30に起床。起き上がったのは11時だったが……

 

この時点で察せるかもしれませんが、12時起きが当たり前でした……

 

心を入れ替えるため、動くしかないという事だけが念頭にある状態です。

今までの自分を認め、素直に一生懸命頑張ろうと思います。

 

まず取り掛かったのは、とにかく現実から目を背け続けていたので、

家に来ていた重要書類(住民税や電気代、会社からの書類など)の片付けから始めました。

退職後の現実はかなりシビアに塩の通帳の数字をえぐっていきました。

 

全くの余談ですが、歯医者や税金支払い、健康診断で心臓に異変があるから病院でしっかり見てもらえという現実にも向き合い、本日すべて取り掛かりました。すごい。

 

転職活動以外の懸念点をすべて解決してから向き合いたかったため、

16時くらいまで病院調べや諸々の事をしていました。

(とカッコよく言いましたが、ヒルナンデスを見ていたり、スマホを見ていたりして、結局取り掛かるのは目標より遅い午後14時でした……)

 

でもハロワ行ってない!今気が付いた!退職後1度も行っていない!明日行きます

 

気を取り直して

そして図書館に来たのですが、何を読めばいいかわからない!

何もしていないとは言え、多少はこんな本がオススメとか見ていたが、そういう転職の本がどこにあるかまじでわからず少しさまよいました。

 

が、それっぽい棚を見つけ、なんとなく手に取ったのが

20代の転職相談所,2018,『20代の転職成功者は何から始めたのか?』

 

結論から言うと、1日目に読むには結構良い本だったと自分をほめたいですw

 

面倒だから、要約とかまとめはしないけど

一言でいうと、未来の自分のために頑張ろう!と思わせてくれた本でした。

 

中身の情報の信頼度は知らんけど、冷静に自分の今いる位置を考えさせてくれています

(現在進行形で考えています)

 

ただ読んでるとき現状を考えるため

めちゃくちゃ心臓がひゅっとなってきつかったです

 

新卒の時にあまり深く考えなかったり、

時代のせいにしてなんとなく切りの良い所で就活を終わらせたり

自分には無理だと思って挑戦しなかったり、

そんな自分の不甲斐なさを改めて痛感した時間でした……キツ……

 

もし学生に戻れたらもっと有意義に時間をつかいたいね

無理だけど。

 

だからこそ5年後10年後の自分が、今の自分と同じことを思わないよう、後悔の少ないように

今全力で頑張ろうと少し覚悟をきめました。たぶん。

 

今日はもう少し自己分析の方法とか調べて

帰ってご飯食べて風呂入って寝ます。

キツイけど現実じゃ!頑張って向き合おう。

 

 

考えて書いていないのでごちゃごちゃだけど悪しからず^^